私の大人ニキビの原因

  • 投稿日:
  • by

私、高校生の頃から顎にニキビができて困ることが多いんです。 頬や額にもたまーにできますが、よくできるのは顎周り。

 

顎周りにできるのは、ホルモンバランスとか言われていたりして、心配だった利しましたが、まあ子供も二人恵まれ、ニキビもあまりできなくなって安心... と思っていましたが、夫と離婚し、子供二人を引き取ってシングルマザーで育て始めてから、なんとニキビが再発!

 

まさかの30代で、ニキビができる事態になってしまいました...

 

恥ずかし~!!

 

それで、仕方なく顎をよく洗ったりしていたのですが、そもそも何でニキビができるのか調べてみたら、ストレスからくるらしいです。

 

私の住んでいるところは、実家から飛行機で3時間。

 

実家のお世話にはまったくなれず、下の子が入院になってしまったときに上の子は実家の母が飛んできてくれてお任せできたものの、冷や冷やすることが多いんですよね。

 

それで、ストレスが減らない限り治らないんでないのか... と思っていたんですが、ストレスニキビにもイケるものを発見!みなさんにはこっそり、ご紹介しておきましょう...

 

大人ニキビ治す方法~30代からのストレスニキビに 

エボラかもしれないと思ったらこの病院!

  • 投稿日:
  • by

みなさん、とうとう政府がエボラ出血熱に対応できるように準備を整えている病院を発表してくれましたよ~! お近くの病院をチェックしてみてください!

 

成田赤十字病院(千葉県)

 

国立国際医療研究センター病院(東京都)

 

りんくう総合医療センター(大阪府)

 

※成田赤十字病院とりんくう総合医療センターは第一種感染症指定医療機関でもある

 

【第一種感染症指定医療機関】

 

市立札幌病院(北海道)

 

盛岡市立病院(岩手県)

 

山形県立中央病院(山形県)

 

福島県立医大病院(福島県)

 

JAとりで総合医療センター(茨城県)

 

自治医大病院(栃木県)

 

群馬大病院(群馬県)

 

埼玉医大病院(埼玉県)

 

成田赤十字病院(千葉県)

 

都立墨東病院(東京都)

 

都立駒込病院(東京都)

 

荏原病院(東京都)

 

横浜市立市民病院(神奈川県)

 

新潟市民病院(新潟県)

 

富山県立中央病院(富山県)

 

福井県立病院(福井県)

 

山梨県立中央病院(山梨県)

 

長野県立須坂病院(長野県)

 

岐阜赤十字病院(岐阜県)

 

静岡市立静岡病院(静岡県)

 

名古屋第二赤十字病院(愛知県)

 

伊勢赤十字病院(三重県)

 

大津市民病院(滋賀県)

 

京都府立医大病院(京都府)

 

市立堺病院(大阪府)

 

大阪市立総合医療センター(大阪府)

 

りんくう総合医療センター(大阪府)

 

神戸市立医療センター中央市民病院(兵庫県)

 

兵庫県立加古川医療センター(兵庫県)

 

奈良県立医大病院(奈良県)

 

日赤和歌山医療センター(和歌山県)

 

鳥取県立厚生病院(鳥取県)

 

松江赤十字病院(島根県)

 

岡山大学病院(岡山県)

 

広島大学病院(広島県)

 

山口県立総合医療センター(山口県)

 

徳島大学病院(徳島県)

 

高知医療センター(高知県)

 

福岡東医療センター(福岡県)

 

佐賀県医療センター好生館(佐賀県)

 

長崎大学病院(長崎県)

 

熊本市立熊本市民病院(熊本県)

 

沖縄県立南部医療センター・こども医療センター(沖縄県)

 

琉球大学病院(沖縄県)

 

うちは沖縄の南部医療センター、琉球大学病院が近いからよかった... って、エボラ出血熱が発生したら近所だから逆に怖いかも!えb

情熱大陸のシェフ

  • 投稿日:
  • by

昨日、情熱大陸を見ていて知った、38歳の高澤義明さんというシェフが紹介されていました。

 

ちなみに高澤義明さんは、日本の和とフレンチを融合させた独創的な「タカザワ料理」を提供しているのだとか。

 

現在はオープンして9年目になる赤坂のレストラン「TAKAZAWA」のシェフとして活躍されていますが、なんでも今は連日海外の富豪、王族、セレブなどが集まるレストランで、10席は常に満室のようです。

 

この高澤さんがどれだけすごいかというと、アメリカの高級グルメ雑誌で「人生を変える世界のトップレストラン10」に選ばれ、World Best Restaurantsではアジア地域で2014年のトップ50に選ばれるうえ、CNNなどの海外メディアに注目されている方なんです。

 

中には、ミシュランが高澤さんを見逃したのが、ミシュラン最大のミスだと題しているものも!

 

番組では高澤さんがNYの富裕層がターゲットの雑誌、Robb Report主催の世界の若手料理人トップ5なる晩餐会で奮闘する様子が。

 

彼の作り出しているお料理は、本当に心がこもっているお料理で、一度は食べてみたいなあ~と思いましたね。

クリニックの脱毛が気になる

  • 投稿日:
  • by

ママ友たちが、こぞって脱毛サロンに通っているので、私はひそかに湘南美容外科などのクリニックに脱毛に通おうかなあ~って、思っているんですよね。脱毛サロンだと、ワンコインで両わき脱毛完了までやってもらえたりするそうですが、所要時間は2-3年かかるらしいですよね。クリニックなら1年で完了するっていうし、ただお値段は5-6万かかるっていうのが微妙なんですけれどね。クリニックの脱毛でも、安くなるキャンペーンとかって展開しているんですかねえ。そうしたら、キャンペーンを利用してやりたいかなあって思うんですけれど。ワキ脱毛を希望しているんですが、実はワキ脱毛って足とかより痛くないそうですよ!柔らかいお肌のところって痛そうなイメージですが、そうでもないんだとか。そういえば、帝王切開で縦に切って、抜管(ホチキスの針を抜くとき)したときは、お腹のほうは痛くなかったのに、Vライン部分に向かって下に下っていくと痛かったっけな...。痛いところと痛くないところを、教えてもらってきてから考えることにします(笑)。

http://xn--2hq79a635c5jdj08ahha.com/category1/entry4.html

食の安全

  • 投稿日:
  • by

食の安全って、やっぱり主婦が努力するしかないのかなあ~なんて思う今日この頃。マクドナルドやケンタッキーなど、普通に子供たちが口にしているチキンナゲットなどが腐ったお肉だった...という今回の中国の事件。まあ、中国だから、「腐った肉だっただけでよかったじゃん、食べられないものや、毒じゃなくて...」と私などはコメントしている始末ですが、小さい子供を持つ親として、やっぱりマクドナルドなどのファーストフードはNGだよねえと、心から思いました。逆に、自分で作っておいて冷凍しておいたハンバーガーなら安心。ちなみに私、お肉もひき肉は何が入っているかわからないので、自分で作っているくらいなんですが... あんまりにも神経質になっちゃうのもなあと、思うんですけれどね。中国の事件は、「またか~」って感じですが、韓国の海苔もダメっていうし、肉もホルモンがどうとかいうし、乳製品も体に悪いというし、何を食べたらいいのか、本当に吟味しないといけない時代になっちゃったんですかねえ。

放浪癖

  • 投稿日:
  • by

私は、小学3年生から海外旅行へ行くようになりました。というのも、母が旅行好きだったからなのですが、小学校3年生で行った先はニューカレドニア。クラブメッドで行ったので、朝ごはんと夜ご飯は確か含まれていたはず。母の友達のふた家族で行ったので、一緒に遊ぶ相手の子供もいたし、子供ながらにきれいな海を見て「もう日本の海には入れない...」なんて思ったものです(翌年しっかり神奈川の海に入っていますが)。それからハワイ、グアム、オーストラリア、イギリス、アイルランド、フランス、イタリア、スペイン、チェコ、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンディエゴと、アメリカ人の夫と結婚したためにアメリカにも住みましたし、オーストラリアとイギリスは留学だったので、それぞれ3年と1年すんでいました。そのため、すっかり放浪癖が身についてしまった私... 1カ所に3年以上住んでいない状態が、18歳からずーっと続いているんです。原発事故前は、埼玉で一生暮らす、と考えていたのに、今は沖縄に住んでいますしね。ただ、また友達も家族もいる埼玉に戻りたいなあ、という気持ちがないわけでもなく... 迷い中です。やっぱり友達って、大切なもんなんですよねえ~。

若白髪のママ友

  • 投稿日:
  • by

実は、ママ友の一人に白髪だらけになってしまったママ友がいます。彼女の息子さんは、うちの息子と同じく発達障害なのですが、彼は多動症!?だとかで、うちの子の上を行く男。実際、植え込みに飛び込んでしまったり、小さい子を押してしまったりといろいろあって、お母さんはずっと謝り続けています。そんな母を見たら、母にはごめんなさいという息子君ですが、小学生になりさらに大変になってしまったそうで、もうママ友の集まりにも来ないし、かろうじて我が家は息子が同じく発達障害ということで、連絡を取ってはくれますが... 何しろ、そのママ友さんが、今度は薄毛になるんじゃないかと心配しているんです。育毛剤とかっていろいろあるけれど、ちょっと難しいですよねえ。選ぶのが。どんな成分がいいのかとか、口コミだけで判断していいのかとか、いろいろ悩んじゃいますもんね。でも、中学の時ロマンスグレーの若白髪だったクラスメイトの男の子は、20歳の同窓会で禿げていたそうなので、やっぱり白髪の次は禿げるのかも。うーん。

http://ikumouzai-jyosei.net/30jyosei/          

羽アリとの戦い

  • 投稿日:
  • by

沖縄に住んで今日、1年2か月ぶりにびっくりしたこと!!それは、羽アリの大発生です!!本当に、今日の夜、「暑いね~」と窓を網戸にしようとしてみてびっくり!窓にびっちりと、羽根の付いた虫がくっついていたんです~。んでそれが、白アリというのをネットで調べて突き止めましたが... これは不動産屋さんに言うべきなのかな?ちなみにシロアリは、羽の生えているやつはゴキブリ科らしいですよ... きもーい!!カーテンを閉めたら一気にいなくなり、部屋を暗くしたらまたまたいなくなったので、不思議だなあと思います。たぶんシロアリにやられているのかもしれませんが、この家に一生住むわけではないしな~と思うと、特に危機感も覚えませんね。うちは鉄筋ですが、周りの家でフルそうな家がいくつかあるので、その家の白アリさんが飛んできているのかなあ~とも思います。何しろ、オキ型の虫除けが効くみたいなので、買ってきてみようかな。思い出したのですが、去年はそういう置き型の虫除けを置いていたから、来なかったのかも。

 

ヒグマ博士

  • 投稿日:
  • by

この夏、石垣島に行こうなんて実家の両親と話してたので、すっかりその気になって石垣島のガイドブックとかを買って読んでいたのに、母から「あんたたち、沖縄住んでるし、毛海水浴三昧だから北海道にする?」って急きょ北海道に変更になりました~。ちーん!子供のお洋服とかは、バカンスを想定して購入したりしていたので、北海道じゃあちょっと合わないかもしれないなあ~なんて思うのですが、まあ、上に羽織ものとかもっていけばいいのかな?沖縄に住んでいて北海道に遊びに行けるのは、何気にちょっと楽しみですけれどね。北海道といえば、ヒグマ。私は一時期ヒグマ博士、と言われるくらいクマにのめりこんだことがあって、それは怖いから対処法を学んでいたんですが、北海道といえばヒグマの聖地じゃないですか!あの、三毛別の事件があったのも北海道だし、子供たちにはヒグマがどれほど怖いかを話して聞かせてあったので、北海道行くのいやがるかもなあなんて、内心思っています~。

看護師は儲かる?

  • 投稿日:
  • by

もともと看護師で仲良しの友人がいるんですが、その友人が最近、もうすぐ1歳になる子供を旦那さんに預けて、週に2回くらい、夜勤をしようかと思っている、なんて言い出しました。彼女の貯金総額は600万。旦那さんもためているでしょうから、1千万円以上の予貯金があると思っているのですが、なぜかなあと思っていたら、共働きじゃなくなったので貯金がストップしてしまっていて、また貯めたいから、だそうです。うわ~、お金が貯まる人は貯まる体質なんですね!私はといえば、浪費家なのでお金はもともと、ぜーんぜんたまらないのは、やはり性格のせいなんでしょうか?!本当に困っています... 私も看護師なら、ダブルワーク溶かして頑張るのになあと思っていたんですけれどね、睡眠時間が削られてしまうと、イライラしてしまってなかなかつらいものですし、やっぱりガッツと体力がある方じゃないと無理なんだろうな~なんて思います。うちの母とか、寝ないでも全然動けている人でしたが、さすがに年を取ってからは寝るようになりましたけれどね~。

http://xn--q9j2crrk92huleyutpix9wtm65bkwx.com/entry13.html